クニナカ乃ブログ

あくまで個人的な

yestredays strike back

f:id:kkuninaka:20140809084624j:plain

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村

 以前、永らく RICOHGR digital を愛用していたが、GR になって大きくなったのにプロテストして、売ってしまった。そんな事をしても誰も影響を受けないのだろうが、何故か当時は許せなかった。それほどポケットから GR を抜き撃つスナップが好きだったんだろう。それに、あのカメラ自体が本当に好きだったのだ。その際に大量にカメラを処分し、残ったライカとキャノンだけで撮っていたが、やはり”あの”スナップは撮れない。もはや耐えられなくなり、大きくなってしまった GR を買ったのである。

 

 いざ持ってみると、やはり一回り大きくなった感覚は否めないが、手は操作系を覚えていて、全く違和感無く扱える。その辺に積んであったメモリーカードを入れ試し撮りし始めると、すぐに感覚が戻ってきた。以前の GRD3 まで気になっていたジーッという起動音がジェントルになっているのは嬉しい。

 

 写真は部屋の中での試し撮り。これをパソコンで見ようと思ったら、メモリーカードに昔使っていた GXR で撮った写真が入っていてどっきとした。