クニナカ乃ブログ

あくまで個人的な

ふろく

f:id:kkuninaka:20141106100050j:plain

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村

 最近雑誌の付録が充実していて、わりと愛用している。写真の A.P.C. のトートバックはメンズノンノの付録だったが、麻の質感と手ごろなサイズが気に入っていて、毎日のショッピングバッグとしていつもカバンに入れている。今日はポーターのノートブックを手に入れた。最近はスマホが便利すぎてかなり字も書かなくなったが、やはり何かのアイディアを練る時には、紙とペンが一番だ。因みにペンは三菱の JETSTREAM シリーズを愛用していて、カバンに一つと白衣に入れるペンケースに一つ常備している。4色ペンがとても好きなのだが、このシリーズは4色だけど細くて質感もいい。

 そういえばしばらく前からクラッチバッグやボディーバッグが流行りだが、あまりなじめなくて使っていなかった。先日雑誌の付録で小さめのクラッチを手に入れ、これもカバンに忍ばせて、ちょっとしたものを入れるのに重宝している。僕は手提げカバンが一番好きだが、だらんと垂れるのは嫌いで、がわもある程度しっかり型崩れしないものがいい。そういう訳で、仕事以外ではポーターのタンカーシリーズを愛用している。これは値段も手ごろでカメラなんかもしっかり守ってくれる。絶妙なサイズ感とミリっぽい色も気分だ。

 最近は当直用に、ビルケンシュトックを買ったらついてきたトートバッグに着替えとボディーケア用品を入れているが、少し縦長なのとどうしても型崩れするので、これにかわるバッグを探している。試しに出張用の TUMI のバッグを使ってみたが、何やらものものしい。Jack Spade に綺麗な色のダッフルがあるので、バーゲンに出るのを待ち伏せしているのである。