クニナカ乃ブログ

あくまで個人的な

JACK SPADE

f:id:kkuninaka:20141128111343j:plain

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村

 今年とある雑誌で出会って以来、僕は JACK SPADEというアパレルメーカーの大ファンになってしまった。その雑誌の特集で見かけたブリーフケースがあまりりに素晴らしくてどうしても忘れられず、ついに購入した。その後もデニムパンツやジャケット等を少しずつ買い足していて、時間が空くとホームページを眺めているのである。少しずつ日本でも知られるようになってきて、雑誌でスタイリストさんなんかがお勧めするようになってきて、嬉しく思っている。

 

 先日用事で大阪に行ったが、終わるとその足で電車に乗り、元町で降りた。大丸を横目に下り、金と朱に青が印象的な門をくぐり、南京町に入った。特に店は知らないので、何軒目かでランチの声をかける店に入った。青島を飲りながら、ランチセットを喰った。メニューをよく見もせずに若鶏のナントカを頼んだが、から揚げだったので少しがっかりした。まあ旨かったのと他の客の雰囲気が面白かったので、そこそこ満足して店を出た。何日か前に検索しておいた地図を見ながら、京町の第一生命ビルに向かった。大丸の裏通りと言うか、わりと広い通り沿いには神戸ならではの洒落た雰囲気の店が多く、歩いていてとても楽しめる。ビルの隙間から港が見えるのが、このあたりの雰囲気を更に洒落たものにしている。目指すビルの一階に JACK SPADE が入っていて、客の居ない店に入るや店員と色々お話しさせてもらい、前から見たかったアイテムの数々を、こころゆくまで手に取った。そのうち買おうと思っているダッフルバッグに感激したが、最近その時に見せてもらったワックス生地のバッグも気になっている。

 

 写真はそのとき購入した、グレイのシャツ。色違いの糸が少しずつ織り込まれているのが面白い。翌日はさっそくこれを着て人前で少し話した。