クニナカ乃ブログ

あくまで個人的な

フレンチプレス

f:id:kkuninaka:20141218093906j:plain

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村

 こどもの学校の行事に母と参加したが、お迎えまでにだいぶ時間があったので、いったん帰ることにした。相変わらずうちにはおもてなしの準備がまるでないので、近所のカフェに行ってみる。ここはドリップとフレンチプレスが選べるのだが、僕はフレンチプレスを飲む事にしている。フレンチプレスとは何だろうという話をスマホで調べながらしていて、ある程度分かってきたところで、アメリカンコーヒーとは何かという話題に移っていった。僕は何かの小説に出てきた、ドリップ式のコーヒーのことだと思っていたが、実際には”浅炒りのコーヒーをコーヒーメーカーで淹れたもの”で、しかも和製英語らしい。調べていると、何やら”スパゲッティナポリタンとは何か”という例の命題に似ていて好きだ。

 

 母が頼んだ田イモを使ったマフィンもうまかった。