クニナカ乃ブログ

あくまで個人的な

ビールと日本酒の件

f:id:kkuninaka:20150523100751j:plain

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村

 

 最近ビジネス書を読んでいたら、メールの活用法についての項目があり、タイトルに”~の件”とつけるのは最もダメだと書かれていた。これだと漠然としていて返信が来ないか、遅くなるそうだ。正解は、”【要返信】~に参加可否の件です”で、これだとタイトルからメールの意図が分かるので即座に返信が来るという事で、なるほどそれはそうだと思ったが、今回はそれを逆手にとって内容を読まないと意図が分からないタイトルにしてみたのであるが、逆にやはり漠然としていて読まれないリスクの方が高いのではないかと不安になってきたが、直すのもめんどくさいのでそのままにしているのと、また無駄に長い一文にして遊び始めわりと楽しいのである。

 

 最近夜近所のコンヴィニに寄ると、やたらにビールと日本酒とつまみが充実している。新発売のビールを少しずつ試していくのが楽しいのと、いままであまり飲まなかった日本酒だが、コンヴィニの小瓶ぐらいだと色々試すのに丁度いい。こうしてみると日本のビールもピルスナータイプ以外が充実してきているのが実感できるが、特にエールタイプも増えてきたのがありがたい。暑くなってくると、冷えたピルスナーをゴクゴク飲るのもいいが、酸味の効いたエールをキュっと飲るのもいいものだ。因みに昨シーズン飲んだ中では氷で冷やしたオリオンビールと、どこかのカウンターで飲んだサミュエル・アダムスが一番うまかった。記憶を辿ると、倉敷で飲んだ地ビール、”独歩”が、これまで飲んだ中で一番うまく感じた様に思う。いや、嘉手納基地の中で飲んだミケロブかな。大阪の立ち飲みやで飲んだ普通の生ビールも捨てがたい。つまみでたのんだ厚切りのまぐろも素晴らしかった。ブダペストで歩き疲れ、ぶらっと寄った屋台でチーズサンドと飲ったハイネケンもしみじみうまかった。どこかの中華料理屋で青島がうまくて弟と二人しこたま飲み、最後にはぬるいのが出てきた時にはやりすぎたと反省した。ある日機内でプレモルがうますぎて飲み続けていると、CAが目を合わせなくなった。オリオンビール工場の隣では出来立てのを買う事ができてこれも最高にうまいが、研修医の頃に先輩に誘われ、七輪でサンマを焼きながら新鮮なオリオンを味わった。飲みに行って、締めにギネスの生を飲るのもいいもんだ。