クニナカ乃ブログ

あくまで個人的な

スクリャービン

f:id:kkuninaka:20140703100758j:plain

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村

 秋になると聞きたくなるアルバムが二つあって、それはヴァレリー・アファナシエフシューベルトと、ソフィア・リソフスカヤのスクリャービンである。どちらもロシアのピアニストなのは偶然だが、どちらも非常に個性的なのは偶然ではない気がする。そしてどちらのアルバムも、ほんとうに秋の気分に合う。何故夏が始まったばかりの今こんな事を書いているかというと、最近ある人を見るたびにスクリャービンピアノ曲を思い出すので、試しに車の中で聴いてみたら夏の気分にも合うからだ。僕はスクリャービンピアノ曲は最高にロマンチックで美しいと思っているのだが、クラシックファンの間ではそう評価の高い作曲家でもない。僕がスクリャービンが好きと言ったら、彼女は笑うだろうか?

 

 写真は先日行ったハワイアンカフェでのランチ。バターの効いた白身魚のフライが素晴らしい。マハロ!