クニナカ乃ブログ

あくまで個人的な

冷えたオリオンで、BBQ をしよう。

f:id:kkuninaka:20140807100240j:plain

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村

 

  今年はチャンスに恵まれ、既に2回 BBQ を楽しんだ。海辺でビーフを焼きビールを飲むという単純な事が、何故こうも美味しいのかは本当に謎である。今回いいなと思ったのは、野菜のアルミホイル包み焼き。適当に野菜をホイルで包んで鉄板の端に置いておくだけだが、すごく美味しく焼ける。BBQ 慣れている方には普通の事なのかも知れないが、僕は滅多にチャンスがないので、感動した。

 

 BBQ のビールだが、僕は圧倒的にバドワイザーがいい。そもそも好きなのと、子供の頃に見た、ガイジンが BBQ しながらバドワイザーを開けていく光景が僕の BBQ の原風景となっている。またその後に見たいろんなアメリカ映画でも BBQ にバドというシーンが多く、原風景に加えられていった。しかし今年、クーラーボックスのクラッシュアイスに埋もれてもの凄く冷えたオリオンの旨さに痺れ、にわかに BBQ にはオリオン派になってきた。今度は名護の工場出荷したてのビールで BBQ をやろうと目論んでいるのである。肉はほぼ何でもいいが、ビールが BBQ の決め手になる気がしてきた。

 

 写真は BBQ 会場から観た伊江島。最近は台風の接近でこんな天気が多いが、旨いビールがあればあまり気にならないのである。涼しくて、日和といえば日和なのである。