クニナカ乃ブログ

あくまで個人的な

アイス・カフェラテ

f:id:kkuninaka:20140911094027j:plain

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村

 最近小学校6年生の息子がコーヒーを飲んでいるのを見て、もうそんな歳になったかと思った。自分がコーヒーを飲み始めたのも丁度その頃で、格好をつけてブラックで飲んでいたのを想い出す。しかしそれが習慣となり、未だにブラックだ。

 

 高校生ぐらいの時にたまに気分でカフェオレを飲んだが、あまり好きになれなかった。それからカフェラッテが流行り出したが、あまり飲んだ記憶が無い。なので先日とあるカフェに行った時、アロハな雰囲気の店員に、カフェラッテが名物でこれを飲みに那覇から来る人もいる、と言われた時には面白いと思った。写真がそのアイス・カフェラテで、これをしゃかしゃか振ってから飲むのである。

 

 こういうカフェに集まるのはお洒落な人が多くて、見ていて楽しい。小麦色のカリフォルニア・ガールみたいな女子がランチのチキンをほおばり、ブラウンのTシャツを着たボーズに髭の男子が向かいの友人とコーヒーを飲み、僕より先輩の裕福そうなカップルが何やら店主と話していた。僕はアイス・カフェラテを飲みながら、もう一本リジッド・デニムを育てたいなとぼんやり考えていた。